5. ハノイ旧市街

5. ハノイ旧市街

ハノイ旧市街(Khu Phố Cổ Hà Nội)は、ホアンキエム湖(還劍湖)のすぐそばにある。以下、Pho Coと呼ぶことにしよう。Pho Coほど魅力的なところはない。混雑と騒音、そして大量のバイク。この街には高級グルメ店から汚らしい屋台まで、想像し得るあらゆる種類のレストランが存在し、美味しそうなベトナム料理で溢れている。大雑把に見積もっても、1平方メートル当たり最低 12.12人の観光客がひしめいている!

Pho Coは活気に溢れている。路上の物売り、道端の飲食店がところ狭しと並び、商店や屋台では精肉や鮮魚から美術工芸品や珍しい果物まで何でも売っている。いうまでもなく靴や服は、中国の人口の半分に行き渡ると思われるほど大量に売っている!

ベトナム麺「フォー」は、誰でも一度は聞いたことがあるだろう。
Pho Coで朝食。一緒にいるのは弁護士である友人 Huyen とその仲間 。テーブルと椅子の最小記録は間違いなし?

この珠玉の観光地のど真ん中に私のホテルがあるという幸運。風情のある路地をぶらつくと、特に夜など、心ゆくまで買い物を楽しめるし、道端の飲食店では信じられないほど小さなプラスチック製の椅子とテーブルに座って食べたり、地元の人たちに混じって歩く大勢の観光客を眺めたりできる。そして、何と何と、半径100m以内でベトナム語、英語、韓国語、スペイン語、中国語、ドイツ語、日本語等を聞き話すことができる。正に語学マニアの天国だ。

筆舌に尽くし難いとは正にこのこと。言葉や画像ではその素晴らしさを十分に伝えられない。Pho Co を知るには「実体験」するしかない。

この女性は一体何を売っているのだろう?
道端に溢れる飲食店。